UP

オプショナルツアーの賢い選び方!ポイントは3点

【ポイント1】予約方法

海外旅行の自由時間、オプショナルツアーに申し込む人も少なくないでしょう。そんなとき、国内で申し込んでおくべきか、現地で申し込むべきか悩んだことはありませんか?もちろん価格面からすれば、現地で申し込んだ方が断然お得なケースが多いです。ただ価格だけを考えるとリスクもあります。例えば、慣れない英語での予約で意思疎通がうまくできなかったり、すでにツアーが満席になっているような場合もあります。国内の代理店経由で予約することは、割増料金を払うというよりは、安心をお金で買っているといえるかもしれません。あなたの旅行のスタイルに合わせて予約方法を検討してみましょう。

【ポイント2】送迎の有無・時間の確認

見逃しがちなポイントですが、送迎の有無やそれにかかる時間を確認しておくことは、実はとても重要です。特に大人数のツアーの場合、各ホテルを送迎で回るため、送迎の時間だけ1時間近く経過してしまうこともあります。せっかくの海外旅行なのに、このような無駄な時間を過ごすのはもったいないですね。よってツアーにかかる時間の他に、送迎時間を考慮したプランを立てる必要があります。またホテルごとの送迎ではなく、集合場所を指定されるオプショナルツアーもあります。これはメリットとしては送迎時間が短縮されることがありますが、逆に知らない地でその集合場所まで自力で向かわなければならないというリスクもあるので、注意してください。

【ポイント3】付属のサービス

最後にツアー自体に含まれているサービス内容をしっかりと確認した上で申し込む必要があります。例えば一見、お得なツアーに見えても昼食代が含まれていなかったり、イベントに参加するためには追加料金が発生するものがあったり、結果として予算オーバーしてしまうケースがあります。自分がやりたいことが、規定の料金の中に含まれているか、含まれていない場合は、追加でどれだけコストがかかるのかを確認することが重要だといえるでしょう。

オプショナルツアーとは、セットになった旅行プランの中の自由時間に、別料金を支払って任意に参加する観光のことです。